<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

9/17 fri 今日のできごと

午前中、産業展示館にてダンボールの受け取りと
花のある暮らし展に使用する竹を採集。
カッティングプロッターの動作環境を整えるのに悪戦苦闘。
展示什器のダンボールの組み方を試行錯誤。
スタッフのスケジュール表の作成。

そんなことをしているうち、彦根から印南プロデューサー&院生のしーちゃんが到着。
ダンボールの組み立て作業を手伝ってもらう。

f0237626_19114558.jpg


途中、丸滋さんがひょっこり。
展示会場にて販売予定の"CORO"たちをたくさん持ってきてくださいました。
それを見た男性陣たちは…

f0237626_19142867.jpg

f0237626_19144433.jpg


お肌、すべすべになるといいですね◎

展示会まであと14日!!てことは2週間!?
[PR]
by lifeceramics | 2010-09-17 19:15 | リポート

9/16 thu 今日のできごと

今日は朝一番で事務局の大掃除!
3人で1時間やればかなりきれいになります。有意義な朝◎

続いて展示什器の検討。そう簡単には倒れませんよー。

f0237626_20592818.jpg


続いて看板の下地塗り。信楽ライフ・セラミックス展のイメージカラーの
ピーコックグリーンを一面に☆

f0237626_211365.jpg

f0237626_2115344.jpg


他に搬入時の流れ、スタッフのスケジュール・作業内容確認、展示会場のパネルづくり、などなど。
展示会まであと15日!!
[PR]
by lifeceramics | 2010-09-16 21:05 | リポート

9/15 wed 今日のできごと

朝10時、印南先生が信楽に到着。
展示計画の打ち合わせ。
午後1時、デザイナーの南さんが信楽に到着。
窯元さんと最終の打ち合わせ。

f0237626_19585787.jpg

f0237626_19583826.jpg

f0237626_19592590.jpg

持ち手の制作に自ら挑む南さん。ちなみに打ち合わせは夕方18時半まで続きました。

一方では陶芸の森にて会期中の商品販売についての打ち合わせ。
事務局に帰ってからは会場の看板制作。
パンフレットのデザイン・編集も進んでいます!

いやーやることいっぱいですね。それもそのはず展示会まであと16日!!
[PR]
by lifeceramics | 2010-09-15 20:06 | リポート

9/14 tue 段ボール什器到着!

今日は待ちに待ったライフ・セラミックス☆ダンボールが陶芸の森産業展示館に届きました!
わっせわっせと搬入し続け…気づけばダンボールの山が!
でも思ったより早く終わりました。西岡さん、スタッフのみなさんおつかれさまでした。

f0237626_17275166.jpg

f0237626_17282991.jpg


今度はこれらを全て組み立てる作業が待っています。
楽しみですね☆

窯元さんを訪問すると、みなさん最後の追い込みでがんばっておられました。

f0237626_17352575.jpg

f0237626_17354214.jpg

f0237626_17362384.jpg

f0237626_1736263.jpg


まちなか芸術祭の方ではのぼり旗が設置され、いよいよお祭りムードになってきました。
この赤は信楽によく合っているなあと思います◎

f0237626_1743191.jpg

f0237626_17432286.jpg


明日は印南プロデューサーが来られます。
展示会まであと17日!
[PR]
by lifeceramics | 2010-09-14 17:44 | リポート

9/11 sat-12 sun 製品撮影etc

11日土曜日、昼過ぎから信楽へ。
陶芸の森産業館で表の看板制作打ち合わせをし、

f0237626_8473373.jpg

記念品の本製作が出来てきているのを見に行き(完璧!)

f0237626_8475411.jpg

集まってきた商品の撮影を始めました。
まずは小物から。夜中2時頃まで続く。

f0237626_848387.jpg

f0237626_84933.jpg



信楽ヴィラで宿泊。

翌日、日曜日は10時頃から外で撮影。

自らカメラマンもこなす、プロデューサー。
額には汗汗汗・・・
腰に悪そうな姿勢が続く。


途中、2組のお客さん。新しい出会い☆

ひとつは、信楽のひのきの香料を開発中の「粋人倶楽部」の谷口さん。
地域デザインや今回の展示会の話、商品開発の話を諸々。
梅原さんの本を紹介したら、一気に読んで、会いに行く意気込みに!!

もうひとつは、
L&D「関西ものづくり企業×9人の若手デザイナー」企画のデザイナーの面々

丸滋さんが信楽を案内されてたところ、立ち寄ってくださいました。
チラシたくさん持って帰って頂きました!

しかも、デザイナーさんたちの作品群は本展示会でも展示することに決定!


一通り、撮影を終えた頃には夕方に。
まさに身体を使った一日でした。


mao
[PR]
by lifeceramics | 2010-09-14 08:49 | リポート

9/13 mon 川路さん×窯元さんmtg

今日はデザイナーの川路さんが信楽に来られて打ち合わせが行われました。
通いところを夜行バスで…ありがとうございます。

f0237626_2203392.jpg


途中、朝日新聞さんの取材も入りました!
展示会まであと18日。明日は什器の段ボールたちが産業展示館に到着予定です◎
[PR]
by lifeceramics | 2010-09-13 22:04 | リポート

9/11 sut 写真撮影!!

今日は印南プロデューサーによるリーフレット用の写真撮影。
展示会まで残り3週間を切り、続々とプロトタイプがでてきています。

事務局内に撮影セットを組み上げ、、、
ちなみに台になっているのは、展示什器の段ボールたちです。
f0237626_22242751.jpg


そして、いざ撮影!
f0237626_22354026.jpg


途中かわいい訪問客も、
f0237626_22373496.jpg

差し入れありがとうございました◎

撮影は深夜まで及びました。
展示会まで残り20日。開催に向けてラストスパートです。
[PR]
by lifeceramics | 2010-09-12 19:24 | リポート

9/10 fri まつばのやま

フラワーアーティスト梅澤美貴さんを迎え、
信楽焼を用いて空間をコーディネートする「花のある暮らし展」 

この展示に使う松の枝をもらってきました。
f0237626_1933643.jpg

事務所が松葉だらけになりながらも、
ひたすらむしっていき、、、

f0237626_194292.jpg

やっと終了。
紙コップ30杯分の松葉です。

なかなかかわいい松葉たち、
これがどんな風に展示されるのか、10月1日からの花のある暮らし展をお楽しみに◎
[PR]
by lifeceramics | 2010-09-11 19:17 | リポート

9/9 thu 春日亀さん&河田さんmtg

今日はデザイナーの春日亀さんと河田さんが信楽に来られて打ち合わせを行いました。
どれも展示を前に完成目前です!

f0237626_1842860.jpg

f0237626_18422535.jpg

f0237626_10342010.jpg

f0237626_10344879.jpg


ついに、インフォメーションセンターののぼりが届きました☆
やっとそれらしくなってきたかな…?

f0237626_18424882.jpg


打ち合わせは明日の午前中も行われます。
開催まであと22日!!
[PR]
by lifeceramics | 2010-09-09 18:48 | リポート

9/8 wed 南さん×窯元さんmtg

今日はデザイナーの南さんが信楽に来られて、打ち合わせを行いました。

f0237626_992620.jpg

f0237626_910668.jpg

f0237626_9103315.jpg


途中びわこ放送の取材が入りました。
委員長、丸滋さん、谷さん、南さん、おつかれさまでした。

「おじゃまします!エコ探訪」
放送日時:2010年9月25日(土) 21:00〜21:54
     2010年9月26日(日) 12:00〜12:54(再放送)


どんな放送になるか楽しみですね!

展示会開催まであと26日!!
[PR]
by lifeceramics | 2010-09-09 09:15 | リポート


信楽の窯元13社とデザイナー7名のコラボレーションにより、新しい「信楽焼」が約50種類生まれました。


by lifeceramics

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

信楽ライフ・セラミックス展?
展示概要
参加デザイナー
参加窯元
開発製品 NEW!!
リポート
アクセス
お問い合わせ

リンク

以前の記事

2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧